2024-11-16(土) やまゆり例会 ご報告 : 寄港地 : 葉山(新港)

例会乗船者 : 大人 9人、 小人 1人、計 10人 (正会員 3人、賛助会員 4人、 非会員 3人)

 

運航時の気象・海象 : 曇り、北北東の風 5/8m、風浪 0.5/0.4m N/NE 3/2sec、ウネリ ほぼ無し、海流/潮流 微弱、気圧 平均 1021hPa、視程 34/32km、気温 18度、海水温 21度、湿度 72/73%、月齢 14.6(大潮)、干潮 1020・2304時、満潮 0529・1555時、日の出 0621時、日の入り 1634時

 

 

◉  往航

江の島出港 : 1010時

風は北北東で強くなかったことで、船長=ヘルムスの判断でスターンをドック側に向けて桟橋を離れる。

1020時小動岬沖でメイン、ジブを上げ東海面に向け北寄りの風、左舷アビームで帆走開始。

帆走開始後船が安定し、周囲の安全が確認された頃合いで会員に船長サポートの下舵輪を委ねる。1043時稲村ヶ崎沖で船長に促されもう一方の会員さんにヘルムス交代、船速7.5ノットで快走。ヘルムス船長に戻り1050時逗子マリーナ沖合でジャイブし、沖出し。

同沖合から1100時葉山に針路を定め、1108時タック、1114時再びタックするが鈍重なやまゆりはアップウインドへは中々思うように上らない。

1116時ジブ下ろし、更に1120時メイン下ろし葉山(新港)に向け機走開始。

ハーバーの綱取り一人が待ち受けてくれ、1130時葉山新港岸壁に右舷付け完了。

 

 

◉  昼食

1330時葉山新港出港予定とし、昼食、散策の為例会乗船者全てが上陸。

一方大方のクルーは持参の弁当や買い弁で、にわか船上レストランのやまゆりでの昼食となる。

 

 

 

◉  復航

乗船の皆さんには予定通り帰船して戴き、1325時北寄りの風の通り道となっている岸壁を、スターンに風圧を感じながらもスムーズに後進離岸。

葉山港港外迄機走沖出しし、1335時メイン上げ暫く機帆走。

1338時ジブを上げ更に周囲海面がクリアになるポイントまで機帆走で南下。

1343時機関停止し、江の島方向に回頭し帆走を始める。北寄りの風を右舷アビームに受け順調に航走、6.4ノット。

1346時ゲストのお嬢ちゃんにヘルムス交代。由比ヶ浜沖合を7.3ノットで走るやまゆりを顔色変えずリラックスした感じで安定した操舵を披露!やまゆりクルーはきっと感心していた事でしょう。その後1410時にヘルムスが船長に代わる迄、件のお嬢ちゃんのご両親もヘルムスに加わりやまゆりのコースをキープ。北寄りの風が安定して吹いたことが幸いしたのは言うまでも有りませんが、ご家族揃っての名ヘルムス振りでした。

更に1412時、別の会員さんに操舵を体験して戴き、1420時入港準備の為船長にヘルムスを戻す。

1423時ジブ下ろし、暫くした後1438時江の島港口でメインセールを取り込む。

1445時江の島帰港・着桟。

 

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この翌日、やまゆりは「ヤマザキビスケット・2024ルヴァンカップレース江の島」に初参戦し、見事完走を果たしました。その活躍ぶりについては、改めて詳しくご報告致します。