やまゆり号は元気です

各地に大きな被害を及ぼした台風14号、藤沢市にも19日午前からの大雨警報に加え、夜から20日早朝にかけては波浪警報も発表され、外洋は大荒れとなりました。しかしながら、どうぞご安心ください。やまゆり号は「元気」です。

既にお伝えしたように、16日にやまゆり号は、あるべき帆船の姿でバースに戻りました。

翌17日には、九州から北上しつつある台風の進路情報を基に、クルー有志によるブレストライン、増し舫等の台風対策がとられました。その後も尾川理事を中心に、連日有志がハーバーに足を運び、船体、防舷材、舫、マストがらみのリギン類、漏水、ビルジの点検を行いました。

台風が通り過ぎた21日午前中、すべての項目について「異常無し」の確認ができたことをご報告致します。

バースに戻った帆船やまゆり

今後の予定

来月より「会員限定ショートセーリング」を開催致します。

本イベントの参加は、会員証(正会員・賛助会員)をお持ちの方に限らせていただき、

会員外の方(ゲストカード使用)の乗船はできません。

第一弾として、

10/9(日)、16(日)、23(日)

各日午前1回、午後1回、計6回のショートセーリングを開催いたします。

午前:10:00出港(無寄港 2時間以内に帰港)

午後:13:00出港(無寄港 2時間以内に帰港)

(11月以降のイベントについては、10月17日にご案内予定)

乗船予約受付は、10月3日(月)に開始いたします。

できるだけ多くの会員の方々に乗船していただきたいので、今シーズン乗船1回目の方を優先させていただきます。実施1週間前に空席がある場合には、乗船2回目希望の方の申し込みも可です。

コロナ感染予防対策のため、当面以下のように運営させていただきます。

・クルー以外の乗船者定員を10名とする。

・無寄港2時間以内のセーリングとする。

・緊急時以外、船内トイレの使用は原則禁止とする。

・乗船前に検温、手指の消毒を実施する。 (発熱が確認された方の乗船はできません。)

乗船者へのお願い

・出航15分前までにバースにお越しください。

・乗船前にトイレをお済ませください。

・乗船中、発話をされる際はマスクの着用をお願いします。

・乗船中の食事はご遠慮ください。

・持参された飲料による水分補給はOK です。  (ただし、アルコール類の持ち込み不可)

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。