2023-08-19 (土) やまゆり例会ご報告 :

晴れ、南寄りの風4〜7m、南寄りの波、ウネリ 0.4m/4sec、視程25km、午後半減、海上穏やか。乗船大人6名。

江の島出港1010時、寄港地葉山港入港1110時、ゆっくり昼食、ショッピング後、出港1330時。

機走でオプションの一色海岸(御用邸)沖へ、30分程錨泊。海岸には海の家、沢山の海水浴客が。

抜錨1435時。左舷アビーム、クォーターリーの風5〜6mを受けフルセール、5〜6ノットでストレスフリーの帆走。

江の島帰港1550時。クルーも含め、乗船の皆様リラックスされ、楽しげでした。

手仕舞い後、クルー6名で軽く打ち上げ。

青空と白いセール

2023-08-20 (日) : やまゆり体験セーリングご報告

薄曇り後晴れ、南寄りの風3〜6m、南からの波0.3m/7sec、南からのウネリ0.2m/8sec、視程後前10km、午後遅く25km、海上穏やか、海潮流の影響ほぼ無し。

1航海目 : 1000〜1105時。大人 x 9名。ヘルムス 伊藤、七里ヶ浜沖〜江の島裏、フルセールで帆走、Max 5ノット。

2航海目 : 1129〜1235時。大人 x 6名、小人 x 1名。 ヘルムス 古田、鈴幸、七里ヶ浜〜由比ヶ浜沖フルセールで帆走。

3航海目 : 乗船申し込み者無し。

4航海目 : サンセットクルーズ、1555〜1800時、大人 x 18名。

七里ヶ浜沖->由比ヶ浜沖->菜島->江の島裏-帰港。フルセールで帆走、Max 6ノット。ヘルムス 渡辺。

大学ヨット部OBが10人以上乗り、喜んで代わる代わるラットを握りご満悦!

殆んどが470上がりの面々。大型クルーザーの操船は初体験!盛り上がりました。

サンセットクルーズを十分楽しんだ、感激したと、ヨット部OBのお二人様から下船時カンパを頂戴しました。有難うございました!

*乗船の皆さまからいただいた募金箱の寄付(カンパ)は、やまゆり動態保存のため大切に使わせていただきます。