2024-07-21(日) やまゆり体験セーリングご報告 :
運航時の気・海象 : 快晴、南寄りの風 2〜7m、波 0.5m S/6sec、ウネリ 0.4→0.3m S/6sec、海流 0.2→0.1kt W→NW、潮流 0.1kt SE→SW、気温 31〜34度、海水温 26度、気圧 1009〜1011hPa、視程 23〜26km、湿度 80〜83%
当日1500〜1600時のコースは参加申込み数の都合、中止となりました。
◎ 1航海目 出港 1106時 帰港 1115時
乗船者 : 大人 9人
七里ヶ浜沖でフルセールとし、南の弱風下、東方向に暫く帆走、機帆走を繰り返す。
由比ヶ浜沖で反転、江の島手前でジブ下ろし機帆走、帰港。
南寄りの4m未満の風で、機帆走を強いられました。
◎ 2航海目 出港 : 1335時 帰港 : 1215時
乗船者 : 4人(含む車椅子乗船者 1人)
今回の車椅子乗船は特例として、海上の風と波の状況と乗船者数から何度かキャンセルしてもらった上で、やっと、この日乗船してもらいました。
付き添いの方やクルーにて、ミズンマスト右舷後方に車椅子のスペースを確保し、下船迄安全確保しましたが、ミズンマスト近傍に車椅子乗船者と付き添い・介助の方がいる都合、今航海はミズンセールは不使用としました。
風は漸くS 4〜6mと上り、小動岬沖でジブ(1ptリーフ)とメイン上げ東方向に帆走。
七里ヶ浜沖でタック方向転換し、江の島裏を目掛けてupwind気味に快走。
防波堤白灯台手前で都合機帆走とし、江の島裏沖で反転、帰途につきました。
◎ 3航海目 (初のサンセットクルーズ) 出港 : 1637時 帰港 : 1842時
乗船者 : 6人
小動岬沖でフルセールとし、時に7m程の南寄りの風を受け、暫く東に向けこれぞ待っていた帆走と、南快適な走りに目を細める。
暫く東航を続け葉山LH手前でタック反転、大分低くなってきた、眩しい西陽に向け快走。
江の島裏を過ぎると太陽は益々高度を下げ、小さな黒いシルエットと化した烏帽子を遠望して、江の島裏沖に錨泊中の巡視船(さがみ PLH03)の舳先を航過しました。
周囲にはやまゆりのみ、他に船影皆無でした。
やまゆりが巡視船に近づいている間、巡視船のブリッジ下には安全航行を促す電光掲示が灯りました。乗船者の皆さまのみならずクルーにも素敵なサンセットクルーズとなりました。
エピソード :
当日は大潮で満月。お日さんが隠れたあと、まんまるのお月さんが南の空に上り、船乗り(ヨット乗り)冥利につきる日となりました。
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7月も後半、じわじわと日没時刻が早まって、文字通りのサンセット(体験④)にクルーズ設定時間がリンクしていきます。
休日でも16時を過ぎれば、江の島近辺の海はやまゆり(と巡視船?)の貸し切り状態。
船上から見渡す水平線、江の島のシルエット、夕暮れのグラデーションをお楽しみください。