2024-09-29(日) やまゆり体験セーリングご報告 :

キャンセルと参加希望者無しの事由で1回目、及び2回目のセーリングは中止となり、都合午後2航海を実施しました。

 

◉ ミズン・ブーム取付け

他艇接触によるミズン・ブーム損傷の保険修理がようやく完了し、

(損傷後運航には支障無く使い続けておりましたが、前航海終了後陸上げしていた)当日出港前にクルーにより組み立てられました。

 

運航時の気・海象(1300〜1600時) : 曇り時々雨、北東の風4乃至7m、風浪 0.4m NE 8sec、ウネリ 0.2m SE 8sec、海流 0.4kt W、潮流 微弱、気圧 1018〜1019hPa、気温 23〜24度、海水温 25度、視程 20〜27km、湿度 73〜78%、月齢 26.0 (中潮)、満/干潮 0204・1601/0902・2146時、日の出/日の入り 0538/1727時

 

◉ 1航海目 (予定1330〜1430時) 乗船者 : 大人 16人、全て非会員

江の島出港 : 1329時

都合ジブとミズンを港口で上げ、北東の風5m弱を左舷アビームに受け東に向け帆走開始。

暫し穏やかな海面を稲村ヶ崎沖目掛けゆったり走り、近隣在住の乗船者の皆さんが多く、やまゆり上では此方何処、彼方何処と会話も賑やか。

稲村ヶ崎沖手前でタック、方向転換しお馴染みの江の島裏へと舵をきる。

1415時頃雨が降り出し、北東風も6〜7mとなりましたが、乗船の皆様状況織り込み済で、降雨に慌てる様子はありませんでした。幸い大雨にはならずに、事なきを得ました。

 

右舷前方に白塗の官庁船視認、船長による進路補正が有り、接近すると江の島海上保安署の巡視艇でありました。右舷正横航過、やまゆり乗船者数名が手を振るも、ブリッジ内の職員からの反応無し。代わりに?ブリッジ下電光掲示板には安全航海とか、海の事故は118番!の表示が。 “何時も巡視、お疲れ様で〜す!”

 

やまゆりは江の島裏で反転し、ジブ下ろし、ミズン下ろして機走モードとなり、帰路につきました。

江の島帰港、着桟 1434時

 

◉ 2航海目 (予定 1500〜1600時) 乗船者 大人 13人、全て非会員

江の島出港 : 1506時

 

港口でミズン上げ、由比ヶ浜沖迄機帆走し、風が予想より落ちてきていたので(北東風4〜5m)ジブは縮帆無しでセットし、東海面を帆走。

村ヶ崎沖手前で方向転換し、船速を上げる為機帆走としました。

1537時無情の雨が降り出し、一部の乗船者をキャビンに誘導。

中には前航海乗船者と同じく降雨を予め覚悟の方々は小降りになる迄堪えておられました。

小雨は二、三度断続しましたが、本降りには至らず、かろうじてずぶ濡れは免れました。

江の島裏でジブを下ろし帰路につき、港口でミズンをしまい、帰港・着桟。 1615時。

 

 

◉ 修理完了のミズン・ブームは付け直したアイや子ブロックによりアウトホールの操作がスムーズになり、強く引くことが可能となりました。

お陰でセールにしわが無くなりピンと張れ、セール・カーブも美しくなりました。

当日参加のクルーの皆さん、降雨にもめげず、大変お疲れ様でした!

 

 

2024-10-06(日) やまゆり体験セーリングご報告 :

参加申込み数が5名未満につき、最終回(4航海目:1500〜1600時)は中止となりました。

 

運航時(1000〜1500時)の気・海象等 : 曇り・薄曇り、風NNE→NE 3〜6m/s、風浪0.3〜0.2m NE 2 sec、ウネリ 0.1m SW 7sec、海流 0.2〜0.1kt SE/E、潮流 微弱、気圧 1020〜1018hPa、視程 21〜30km、湿度 80〜73%、気温 23〜26度、海水温 24度、月齢 3.3 (中潮)、干/満潮 0658・1800/0018・1207時、日の出/日の入り 0544/1717時

 

 

◉ 1航海目 (予定 1000〜1100時) 乗船者 : 大人 12人、小人 7人、 未就学児 2人、 計 21人 賛助会員 1人を除き他全員非会員

江の島出港 : 1004時

小動岬沖でミズン、ジブを上げ、I時間の枠内での体験セーリングではルーティーンとなりつつある、先ず東海面へ帆走開始。

ジブはファーラーの巻きが緩くなっていた為、不本意ながらワンポイント・リーフとなる。

北東の風5m弱、船速4.3kt。

七里ヶ浜沖でタック、お定まりの江の島裏へコースを取る。

船速落ち、江の島手前で機帆走とし、お馴染みの景色をご披露しました。

ジブ、ミズン下ろし、機走にて帰路につく。

江の島帰港1107時

 

 

◉ 2航海目 (予定 1130〜1230時) 乗船者 : 大人 7人、全て非会員

小動岬沖でフル・セール展帆し東へ。

七里ヶ浜沖でレース海面に入り、接近するディンギー群を避航する為一時機帆走とし、海面離脱。稲村ヶ崎沖でタック、反転し江の島方向にコースを定めるが、風が緩み船速が落ちた為機帆走とする。

暫くすると風の勢いが増し、1215時頃機関停止、6.5kt〜7+α ktの帆走を暫し楽しむ。

1220時江の島裏でタック、ヘルムス交代後ジブ下ろし、機帆走にて帰路に。

1225ミズンしまい、港口でメイン下ろし帰港。

 

江の島帰港・着桟 1235時。

 

◉ 3航海目 (予定 1330〜1430時) 乗船者 : 大人 6人、小人 2人、 計 8人、 全て非会員

江の島出港 : 1327時

港口、小動岬沖でメイン、ミズン、ジブの順で総帆ホイスト、東海面へ。

クルー指導下、乗船のちびっ子達にラットを握ってもらう。保護者がすかさずスマホでスナップ。良い思い出になりますように。

 

1350時 七里ヶ浜/稲村ヶ崎沖中間点で7.0ktマーク。

1355時稲村ヶ崎沖でタック、江の島裏方向に舵をきる。

1358時、風いくばくか落ち、機関半速にて機帆走、Ave.5kt。

1405時 船速6.5〜7.0kt、同機帆走。

1418時江の島裏でジブ巻き取り、帰港準備。

港口でミズン、メインを下ろし江の島帰港・着桟 1437時。

 

 

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やっと本当の秋が到来。「スポーツの日」の体験セーリングにはまだ空きがございます。

湘南の海でやまゆりがあなたをお待ちしています。