2024-07-27(土) やまゆり例会ご報告 (寄港地、葉山新港) :

 

例会乗船者 :  大人 6人 (正会員 3人、 賛助会員 3人)

運航時の気・海象 : 概ね晴れ、南寄りの弱風2〜3m、波0.7m S/8sec、ウネリ(沿岸) 0.7m S/9sec、 海流 平均 0.4kt  W、潮流 微弱(小潮、省略)、平均気圧 1017hPa、視程 18〜24km、気温 29〜34度、水温 28度、 湿度 平均 80%

江の島出港 : 1007時

江の島防波堤白灯台沖でメイン、ジブ上げるも風弱く機帆走する。

菜島近傍ではウインドサーファー、ディンギー回避、入港時刻調整を兼ね極めてゆったりと航走し、乗船者の皆さんに三浦半島沿岸部の海からの景色を充分に楽しんで戴きました。

葉山新港岩壁バース着、 1130時

 

出港予定を1330時と十二分に昼食時間を取り、参加の皆さんに上陸して戴きました。

一方やまゆり船上で早飯が済んだ3名のクルーが、あまりの暑さの故か次々にやまゆりの船尾近くで水浴びを初めました。これついでにとダンブイと浮環が船上から投げこまれ、ゴーグルの提供も有り、図らずも俄か救助訓練も兼ねることになりました。更に船上からは各人の泳力や素潜りの潜在能力の査定も有り、大変有意義な水浴びとなりました。

葉山新港出港 : 1343時

フルセールとしたものの帰りも風は上がらずエンジンの力を借りての機帆走となりました。

 

江の島港口ではパールレースをフィニッシュした先頭組のレース艇を左舷に迎えながらの帰港となりました。

帰港時刻 : 1540時

 

2024-07-28(日) やまゆり体験セーリングご報告 :

 

運航時の気・海象 : 薄曇り、南寄りの風 2〜5m、波 0.7m S/10sec、ウネリ 0.6m SE/8sec、海流 0.4/0.3kt  W/NE、潮流 微弱(省略)、 気温 29〜30度、 海水温 28度、 気圧 1013〜1010hPa、 視程 24→20km、湿度 79〜80%

当日1500〜1600時のコースは参加申込み数の都合、中止となりました。

 

◎ 1航海目

出港 1101時 帰港 1210時

乗船者 : 大人 12、 小人 2(クルー山内氏のゲスト 9人を含む、全て非会員)

小動岬沖で2回タックし沖出しし、フルセールにて東に向かう。南寄りの風4m未満。

七里ヶ浜沖で方向転換、帰港時刻の都合、船速を上げる為ジブを下ろし機帆走。

帰港、着桟 : 1210時

 

◎ 2航海目

出港 : 1336時 帰港 : 1440時

乗船者 : 大人 15、 小人 4(賛助会員 1人、 他非会員)

七里ヶ浜沖でフルセールとし、Max 5mの南寄りの風を受けて快走。

稲村ヶ崎沖にてタック反転し、江の島沖目掛けて帆走。

風が落ちたところでジブ下ろし機帆走にて帰途につきました。

江の島帰港、着桟 : 1440時

 

◎ 3航海目(サンセットクルーズ)

 

出港 : 1630時 帰港 : 1828時

乗船者 : 大人 10人(正会員、賛助会員各 1人、他非会員)

小動岬・七里ヶ浜沖でフルセールとしましたが、帆走には風弱く、ジブをしまい機帆走にて江の島裏に向かいました。

少しずつ高度を下げる太陽は雲に遮られ見え隠れ。目標を烏帽子岩に移し、更に太陽を追います。1740時頃烏帽子岩右舷正横。

富士山も雲に覆われながらもシルエットを現しました。尖った金時山・矢倉岳、箱根の山々の尾根も、大分ボヤけて見える沈みゆく太陽の見事な脇役を演じておりました。

烏帽子岩からの帰途は一時風が都合良く上り、江の島の手前近く迄フルセールで静かで穏やかな帆走を楽しめました。多くの乗船の皆さんは帰途、船の後方となったサンセット風景をスマホで撮られ、ご満足の様子。

江の島帰港、着桟 : 1828時

 

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8月最初の土日の2日間、やまゆりは470級ヨットレースの観覧・応援艇として傭船(チャーター)され、通常の体験・例会セーリングでは近づかないレース海面での運航となりました。やまゆりが誇るクルーの連携プレイで、レース参加艇との位置取りもスムーズ!応援団として乗船された皆さまにご満足いただける役割を果たすことができました。